読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリップフロップ

「疲れたらふざける」をモットーに資格の勉強をしてます。

医学史の勉強方法

今回はmicmico流医学史の勉強方法です。

micmico流なので、やり方がかなりオタッキーです。

はじめに 

診療情報管理士では、医学史に関しては深堀するような問題は出ません

【例題(micmico作):正しい組み合わせ選びなさい】

 1.ブールハーフェ―細胞病理学説

 2.プラヴァーズ―注射器

 3.華岡青洲赤痢

 4.志賀潔―麻酔

 5.キュリー夫妻―X線

といった感じの問題が1問出題されるだけです。 

 

人物については名前とその人がやったことをノートや単語帳にまとめて読み返すだけで大丈夫だと思います。

歴史の授業が得意だった方は、以下のことは読まずに教育問題集に取り組んだり、教科書を読んだ方がいいです。

 

ここから先で紹介している勉強法は、どうしても教科書読む気が出ないとか、覚えられないという方向けになります。

 

医学史関係の漫画を読む

micmicoは医学史に関しては全部上の方法で乗り切ってしまったので漫画は読んでいませんが、教科書読んでも頭に入らなかった時は漫画で予備知識を付けてから勉強した方が頭に入るということを基礎医学の勉強をする際に学びました。

 

読んだことのない漫画をご紹介するのもどうかと思いますが、Amazonを見て気になった本を貼っておきます。

まんが医学の歴史

まんが医学の歴史

 

 

 

教科書に登場する医師たちを美男・美女化する

かなり人を選ぶやり方ですね。

 「最近は戦国武将にとどまらず、文豪や色んな偉人もイケメン・美少女化してるし、医師もそうすれば覚えられるんじゃね?」と思ったのが事の発端です。

最近はパラケルススとかナイチンゲールで画像検索すると、某スマホゲーのキャラが上位に出てくるようになりました。

ナイチンゲールは人だけじゃなくてMSも引っかかるけどね!

 

お船や刀のゲームのドロップ画面を思い出しつつ、

「ブールハーフェと申します。ベッドサイドティーチングの方法を教育に取り入れたのは私が最初なのですよ。」

とか、

「プラヴァーズだよ!最初の注射器を作ったのはボクなんだ!」

とか脳内でやってたら、そのうち愛着が沸いて覚えられるようになるかもしれません。

micmicoはこの妄想で医学史を乗り越えました。オタクキモい。

 

絵が描けなくても、脳内保管できればそれでよし。覚えられればよいのです。

好きなアニメや漫画のキャラが何十人も覚えられるなら、医師十数名くらい簡単に覚えられるはずです。

かなり強引ですが、医学史パロとかいって好きなキャラや芸能人を医学史に出てくる医師たちに当てはめてみるのもいいかもしれません。

 

 

医学史は1問くらいしか出ないうえに深いことは問われないので、力を入れて勉強しなくても良いとは思いますが、範囲や内容が浅いので覚えやすく点が取りやすいサービス問題的存在です。

 

また何かあれば追記します。

 

広告を非表示にする