フリップフロップ

「疲れたらふざける」をモットーに資格の勉強をしてます。

保留合格について【修正版】

2017/04/18大幅加筆修正、一部削除

不確定な情報や自分の推測、当時の合格発表ページのミス等が色々混ざって記事がごちゃごちゃしていたので、紛らわしい部分やmicmicoの逆ギレなど書き直しや削除を行いました。

元の記事とはだいぶ変わっています。

 

結論:保留合格=合格

 

このページにたどり着いた方の大半は、保留合格者一覧を見て自分の番号が載っていた方か、結果通知に保留合格と書いてあった方だと思います。

合格おめでとうございます。

 

以下は、保留合格についてmicmicoが知っていることを大雑把にまとめたものになります。

 

 ※この記事では、指定校に通っている人(通教生じゃない受験生)の保留合格について書いています。

 

※この記事は「保留合格って何!?落ちたの!?」とパニックになってググった人向けに書いた応急手当のような記事です。保留合格の詳細については、学校の先生等に問い合わせてください。

 

保留合格ってなんじゃい

・4年制大学等に通っている※在校生が合格した場合、保留合格という扱いになる

・卒業するまで診療情報管理士の資格はお預け

・要するに、合格したということでOK

※在校生=試験を受けた年に卒業しない人、来年度も在校生の人

 

例)2017年2月に行われた認定試験に合格、2018年3月に学校卒業⇒保留合格

  2017年2月に行われた認定試験に合格、翌月に学校卒業⇒合格

 

上記はあくまでmicmicoが知ってる保留合格扱いになる人の例であり、他にも保留合格となる条件があるかもしれません。

また、 留年される方についての対応は知らないので学校や病院会の方にお問い合わせください。

 

合格点にギリギリ届かなかったから保留合格?

・大学側に問い合わせたところ、在校生は皆保留合格になるようです

・保留合格の人も合格点には達しているから安心して良いとのこと

 

授与式はいつ出れるの?

・卒業後に参加できるそうです

 

手続きとかあるの?

・結果通知に卒業証明書提出に関するプリントが入っていました

・指定の期間内に卒業証明書を指定された場所へ送付すれば良いようです

 

試験結果の通知の封筒の重さは?

・コピー用紙に印刷されたプリント2枚しか入っていなかったので、厚みもなく軽かったです。

 

micmicoが知っていることは以上になります。

「診療情報管理士 保留合格」で検索した際にGoogle検索の一番上にこの記事が出てきてビビりました(;'∀')

 

合格発表当日、保留合格者一覧に自分の番号があったものの保留合格が何もわからず、パニックと不安な気持ちでいっぱいのまま企業の面接に挑むという苦い経験をしたので、少しでも保留合格者の方の不安が解消されればと思ってこの記事を書きました。

 

そんなことがあったせいで、合格した時の喜びがあまり得られず……(´-ω-`)

未来の保留合格者の方がmicmicoの分まで合格の喜びを味わうことができたら、micmicoも報われます(笑)